車内販売バイト体験談 観光列車スタッフの口コミ

2022年8月13日

アフィリエイト広告を利用しています

車内販売バイト体験談 観光列車スタッフの口コミ

車内販売バイト体験談 観光列車スタッフの口コミ

1年前の春と秋から冬にかけて観光列車のスタッフを経験した方からお話を伺いました。

車内販売アルバイトをすると、どんな経験を積めるのか

経験者の体験をきいてきました。

アフィリエイト広告を利用しています

車内販売 アルバイトをしたきっかけと決め手は?

観光列車の車内販売バイトを決めた一番のポイントは、鉄道会社社員でなければ携わることができなさそうな仕事だったからです。

他の理由としては、景色を見ながら仕事が出来るという点。

仕事で疲れても気分転換してリフレッシュができるのも良いと思いました。

元々接客業が好きで、飲食店での勤務経験や営業職の経験を生かせる仕事だと思いました。

 

私の場合、本業もあり、観光列車の車内販売はアルバイトとして勤務しました。

本業が休みの日に、楽しめながら勤務できそうな仕事だったので募集を見てとても興味が沸きました。

勤務した観光列車は、自分が住んでいる県内を運行する観光列車でした。

しかし普段滅多に行かない方面を走る列車だったので、勉強になるかなとも思いました。

観光業にも興味があり、色んな世界を見てみたいと思いアルバイトの応募に繋がりました。

車内販売バイト お仕事内容と良かった点

観光列車内でのお仕事は、

お土産物・駅弁の販売

ドリンクの販売とお客様への提供

大きくこの2点です。

車内販売アルバイト 特に良かった点、気に入っていたところ。勉強になったところ

沿線から手を振ってくださる地域の人や、その方のお手ふりに手作りの『ありがとう』と書いたうちわを持って振り返す県外からのお客様。

鉄道会社スタッフの皆さんなど、様々な人の温かさに触れることができました。

乗務する前は、コロナ禍で、県外から来たというとあまり良い顔をされないのでは…と心配していました。

しかし、温かくお出迎えをする地域の方々の優しさに触れ、この人たちと同じ県民で良かったなと思いました。

また、業務中は綺麗な県内の景色を見ながら仕事をすることができて、癒しの時間でした。

車内販売アルバイト 勉強になったこと

県外のお客様から、県内のおすすめスポットやおすすめの食事屋さん等を聞かれることが多かったです。

それが、改めて県内のことを勉強するきっかけになり、自分が住んでいる県について見つめなおすことができました。

車内販売アルバイトをしてから、県内各地の有名なところや食べ物、お土産物について勉強しました。

それは、乗客の方ともお話する機会があったからです。

自分との話も旅の思い出の1つにしてもらえたら…という想いが大きくなったことで、県外について勉強していきました。

そのおかげで、北は北海道から南は九州までのお客様がいらっしゃいましたが、勉強したことや自分が観光に行った経験をたくさん話をすることができました。

お客様から降車する際に、「あなたから色々なものを買えてよかった。また会いに乗りに来るね。」と言って頂けたことは宝物です。

観光列車アルバイトでイマイチな点はあった?

人と接することが好きなので、特に嫌だと思ったことはなかったです。

しかししいてイマイチな点を言うと、1日中立ち仕事+列車の揺れでかなり体力が必要なところです。

揺れに慣れるまでは、しばらくアルバイトが終わった日の夜は、椅子に座っているのに列車に揺られているような感覚になったり、少し気持ち悪かったです。

電車酔いしやすい人には厳しいかもしれません。

車内販売アルバイト こんな人に経験してほしい

サービス業が好きな方や、観光業に興味のある方にはぜひ体験してもらたい仕事です。

こんなに温かい気持ちになれる仕事は珍しいです!

人と接することが好きだし、乗客の方はもちろん地元の方の温かさ・優しさに触れることができる仕事だったので、またやってみたいと思える仕事です。

まとめ

今回は、コロナ禍の中観光列車でアルバイトを経験された方の体験談をお話しました。

地元の観光地を走る列車で勤務ということで、地元についても見直す機会になったようです。

運行会社や乗る電車によって拘束時間の長短などが違うとは思います。

しかし、少なくても今回体験談を寄せてくださった方は、とても良い経験として心に残っているようですね。

・いろいろな人とお話をするのが好きな方

・電車が好き方

・旅行が好きな方

副業としてお休みの日だけ勤務するということも可能なようなので、これからの観光シーズンに、アルバイトの選択肢として加えてみてはいかがでしょうか。