THE DANCE DAYに藤井創太・中村安里組が登場 【2022年5月18日】

2022年8月13日

アフィリエイト広告を利用しています

THE DANCE DAYに藤井創太・中村安里組が登場 【2022年5月18日】

※放送終了後の結果を追記しました。

ダンス好きに、胸躍る情報が入ってきましたよ!

日本テレビで2022年5月18日に放送される「THE DANCE DAY」。

プロアマ、ジャンル関係なく競い、ダンスNO.1を決める熱い戦い。

総エントリー数は967!

熾烈な予選を勝ち抜いた決勝大会のステージに、社交ダンサーが出場します!

初心者トラ
初心者トラ
ダンスを始めたばかりの方や、最近藤井創太さんを知った方、THE DANCE DAYの予選大会を見て興味を持った方は読んでみて!

アフィリエイト広告を利用しています

THE DANCE DAYに藤井創太・中村安里組が登場

日本テレビ系列で5月18日(水)午後7時から、3時間の生放送で行われる「THE DANCE DAY」の決勝大会。

ジャンルを問わず繰り広げられるダンサーたちの祭典に登場するのは、藤井創太・中村安里組!

ダンスであれば、ジャンルを問わない祭典の決勝に、唯一の社交ダンサーとして駒を進めました。

しかも、関東大会2位通過

社交ダンサーの端くれとしては、社交ダンスって楽しい!と思ってもらったみたいで嬉しいです。

 

藤井創太・中村安里組はどんなダンサー?

2021年11月に開催された社交ダンス三笠宮杯ラテン部門で優勝した、全日本アマチュアラテンチャンピオンです。

リーダーの藤井選手は、テレビ番組で「100年に一人の天才」と呼ばれ、そのダンスに魅了された方もいるのではないでしょうか。

それもそのはず、競技ダンサーならだれもがその名を聞いたことがあるほどの有名人です。

藤井創太選手の踊歴

1999年4月6日生まれの23歳。

身長171センチ。

小学1年生 お友達に誘われて社交ダンスを始める
中学生 社交ダンスの聖地「ブラックプール」で、 ジュニア・ラテン部門優勝
2016年 吉川あみ選手と三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝
スタンダード部門でも、2016年、2017年に2位という好成績を残す
2017年 日本インターナショナルダンス選手権大会では、アマチュアスタンダードで優勝
同大会では、2017年、2018年と2大会続けて、ラテン部門で2位
吉川あみ選手と三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝。2連覇
2018年 吉川あみ選手と三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝し、3連覇
2019年 外人パートナーDariia Marinesku(ダリア・マリネスク)とカップルを結成
7月と8月には、ドイツ・ヴッパタール大会で優勝、German Open Rising Star Latinで3位と世界でも活躍を見せる
11月には、ダリア選手と三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝。4連覇
2020年 International Open Napoli Italy ラテン部門で4位
2021年 3月にダリアとカップル解消
6月に中村選手と組み、11月には三笠宮杯ラテン部門で優勝に返り咲く

2020年の三笠宮杯にエントリーしていましたが、コロナの影響で海外から日本に戻ってこられず、出場辞退となってしまいました。

ラテン5連覇がかかっていたので、残念だったでしょうね。

中村安里選手の経歴

2002年9月27日生まれの19歳。

身長163センチ。

美容学校に通う学生さんです。

小学1年生 ダンスを始める
2018年 日本インターナショナルダンス選手権大会のアマチュアラテン部門では 渡辺 安登選手と組んで4位
2019年 千葉県ダンススポーツ連盟選手権スタンダード・ラテン両部門制覇
2021年 6月、藤井創太選手とカップル結成
11月第41回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝!

ちなみに、藤井選手がダンスを始めるきっかけとなり、ライバルとしてずっと成長してきたというのが、中村選手の前のリーダーである渡辺 安登さんです。

渡辺さんは、残念ながら現在ダンスから離れているようです。

藤井選手、中村選手、渡辺さんは同じダンススクールで学んだ幼馴染のような存在なのですね。

中村選手のインスタグラムには、ダンス関係の投稿がたくさん載っています。

興味のある方は、覗いて応援してくださいね。

 

藤井創太・中村安里組にお仕事の依頼をしたい!

お二人は現在、同じ社交ダンサーが設立したソーシャルヘッジホッグという事務所に所属してます。

社交ダンス普及のために、お二人の活躍に期待してしまいます。

ちなみに、藤井・中村組のスポンサードレスはgentilです。

安里さんと同じドレスが着てみたい!

という方は、覗いてみては?

gentilインスタグラム

 

THE DANCE DAYの審査員は?

日本テレビ系列のダンスデー。

幅広いダンスを踊る出演者。

そんなハイレベルな出演者をジャッジする、豪華な審査員をご紹介します。

・stkgzのkazukiさん

・DA PUMPのKENZOさん

・倖田來未さん

・SKYHIさん

・TAKAHIROさん

・仲宗根梨乃さん

さらに、スペシャル審査員として、エックスジャパンのYOSHIKIさんが参加することが決定しました。

振付師から歌手まで揃っていますね。

個人的には、出場者が全ジャンルなら、審査員も全ジャンル集めてくれたら、もっと公平だったかなと思います。

THE DANCE DAYの審査基準と決勝までの道のりは?

審査基準は「どれだけ観客を楽しませられるか、会場を沸かすことができるか」

踊りは、音楽に乗せて感情を表現できる素晴らしいツールですよね。

決勝には素晴らしいダンサーが集っていますが、どのように選ばれたのでしょうか?

流れを確認してみましょう。

THE DANCE DAY参加資格と予選の流れ

参加できるのは2007年4月1日以前に生まれた人。

1名から無料で参加できます。

1次予選は動画審査が行われました。

審査は日本全国をエリア分けし行われました。

2次予選では、1次予選のパフォーマンスに加えて、別のパフォーマンスも踊らなくてはいけませんでした。

どういう曲調の食い合わせで挑戦するかもカギになりそうですね。

2次予選の様子は、日本テレビのZIP!でも5月13日(金)まで放送されます。

毎週月曜日から1チームずつ紹介していき、金曜日にその週の優勝チームを決めるのです。

私も一部観ましたが、かなりレベルが高く、選ぶのが辛いのではないかと思うほどでした。

藤井組は関東2位で予選を突破しています。

2次予選はhuluで観ることができますよ!

 

関東1位のチームはこちらの「KUROKO」。

アニメーションダンス?
名前のとおり黒子がでてくるの??
と、情報だけで興味津々です。

決勝戦で観るのが楽しみですね。

藤井組は、勝つことができるのでしょうか!?

THE DANCE DAYを終えて

番組終了後に追記しています。

結果はファイナルステージに出場!

最終5組に入りました。
藤井選手の悔しそうな様子が印象的でした。

1度目の踊りで、安里さんが納得がいく動きができず涙を見せていました。1度目最後に踊ったにも関わらず、その後すぐ、2度目最初の踊りで良い踊りをしていて、審査員たちもそのスタミナに驚愕していました。

本人たちもほっとした様子に、みているこちらもホッとしました。

社交ダンス、特に女性は7センチ、もしくはそれ以上の高さのあるヒールを履いて踊るという特徴があります。

撮影セットの床はかなり滑ったことでしょう…。
テレビの前で観ていても、危ないくらいヒールが滑っていたように見えました。

安里さんは上手なので、うまくコントロールして踊っていましたが、あの床は社交ダンスには不利としか言いようがありません。

もちろん本人たちはそのようなこと決して言い訳にはしないでしょうが、1度目から見ていたSNS上のダンサーたちは、ただただ「床が…」とつぶやいていました。

なにはともあれ、優勝こそ逃しましたが、一度目よりも納得の踊りができたようで、楽しそうで素敵でした!


 

まとめ

日本テレビで2022年5月18日に放送される「THE DANCE DAY」。

そこに出場する藤井創太・中村安里組に関する記事でした。

放送は2022年5月18日水曜日、19時から3時間、幕張メッセからの生放送

 

藤井創太さんは以前からインスタグラムなどで自身のダンス動画を公開していました。

昨年11月の三笠宮杯ラテン部門で優勝してからは、金スマ社交ダンス企画にも出演し、メディアへの露出が増えています。

このタイミングで全国放送、それもダンスと名の付くあらゆるジャンルのダンサーさんたちの中で、社交ダンスを披露するチャンスを掴むなんてすごいことです!

藤井・中村組は「社交ダンスのイメージを変えて普及につなげたい」と意気込んでいるそうですよ!

18日は、テレビの前でみんなで応援しましょう!

藤井組のライバルたちも出場した日本インター2022年の結果記事はこちら