藤井創太は出る?THE DANCE DAY!2023の決勝はいつ?審査委員は誰?2次予選はいつからどうやって行われるの?

アフィリエイト広告を利用しています

藤井創太は出る?THE DANCE DAY!2023の決勝はいつ?審査委員は誰?2次予選はいつからどうやって行われるの?

2022年から開始されている、日テレ系ダンス企画「THE DANCE DAY」。

ダンスと一言で言っても、ストリートからHIP HOP、ジャズから社交まで様々ですが、その垣根を取り払って、とにかく「ただ、楽しませた人の勝ち」という、観る人をいかに楽しませるか!と基準にしたダンス企画です。

2022年5月18日に放送された決勝では、「KUROKO」さんが優勝しました!

この記事では、

💃2023年THE DANCE DAY の審査員や司会は誰?
💃2023年THE DANCE DAY決勝はいつどこで行われる?
💃THE DANCE DAYの2次予選はどうやって行われるの?
💃藤井創太は1回に引き続き第2回にも出場する?
💃第1回THE DANCE DAY決勝に進んだチームはどこ?

をご紹介!
第1回の大会については、こちらの記事をご覧ください。

https://culture-dancehair.com/2632/post-2632/

アフィリエイト広告を利用しています

日テレTHE DANCE DAY2023決勝はいつ?審査委員は誰?

2023年3月26日に、第2回THE DANCE DAY大会で新たに審査員として、

トラヴィス・ペイン

が加わることが発表されました!

更に、2022年の第1回大会でも審査員を務めた、『SKY-HI!』さんも参加します!

トラヴィス・ペインさんは、アメリカでディレクター、プロデューサー、振付師、ダンサーとして活躍しています。
特に、 マイケル・ジャクソン THIS IS ITの振付師を務めたことが有名です。
その他マイケルジャクソンのミュージックビデオ(ショートフィルム)やライブなどにも多数出演している、ダンサーが憧れるダンサーと言っても良い存在です。

そのほか、前回から続投する審査員は4人です。

💃DA PUMPのKENZO
💃s**t kingzのkazuki
💃TAKAHIRO
💃仲宗根梨乃

豪華審査員は、随時発表されるとこのことです。
どんな方が審査するのか、楽しみですね!

進行役は、以下の2名で行います。

💃総司会;井上芳雄(俳優)
💃進行:水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

総司会者は、前回に引き続いて俳優の井上さんが務めます。
進行は、ZIPにも出演している、アナウンサーの水卜さんが担当。

水卜アナウンサーは、2023年3月に結婚を報告したことも記憶に新しいですね!

ダンスデイの賞金は、2022年の第1回から変わらず、1,000万円です!

日テレTHE DANCE DAY20232次予選はいつからどうやって行われるの?

2023年のダンスデイ2次予選は、昨年第1回同様、

*タイトル
2023年3月27日(月)から日本テレビ系ZIP!で放送します!

1次予選を勝ち抜いた40チームを毎日2チームずつ紹介し、毎週金曜日に決勝大会に進む2チームを決定していきます!

ZIP!の放送時間内の、平日朝6時45分頃に放送していますよ!

紹介されるのは、1チームのことも2~3チームのこともあります。


こちら、昨年放送時のツィートですが、第1回で決勝大会に進んだ「パワーパフボーイズ」は、2023年2次予選の初日(月曜)に登場し、3月31日金曜日に、本戦への出場を決めています!

公式ツィッターによると、1次予選は動画で行われ、審査結果は、メールで送られたようです。
応募資格は、2008年4月1日以前に生まれた方で、チームの人数は20人以下とのことです。

高校生から出場可能ということですね!

次回の参考にしたい方は、こちらの公式サイトをご確認ください。

THE DANCE DAYのエントリーは、2023年1月20日(金)の正午まででした。

2次予選の公開放送が始まったのが3月27日なので、1次予選の選考に2か月近くかかったようですね。

かなりの方が応募したのでしょうね。

昨年、社交ダンサーとして唯一決勝へ進んだ、藤井創太・中村杏里組の決勝の様子ですね!

昨年2022年の藤井・中村組の予選の踊りです。

冒頭のピクチャーポーズ、とっても色っぽいですが、社交ダンサーはこの距離感でも普通に「ダンスパートナー」なのが凄い世界です。

THE DANCE DAY2023年決勝はいつどこで開催される?

🏆日程:2023年5月6日(土)
🏆開催場所:立川ステージガーデン(生放送)
🏆放送局:日本テレビ系

1チーム1分30秒!
どれだけみんなを楽しませたかを競いますよ!

THE DANCE DAY 2022年決勝に残ったのはどのチームだった?

第一回大会で、藤井・中村組とともに戦ったのは、全15チームでした!

以下、踊った順番です。

1.三重高校ダンス部SERIOUS FLAVOR
2.九州男児FabulousSisters
3.筋肉定食
4. KoRock
5. 青春応援団 我無沙羅
6. avecrew
7. FULL BABE
8. 源元(GENGEN)
9. ハッピージャパン
10. Ringo Winbee
11. K fam
12. パワーパフボーイズ
13. アバンギャルディ
14. KUROKO
15. Chibi Unity
16. Sota&Anri

藤井創太組の踊り順はラストでしたね。
ヒールのあるシューズだったので、スタジオは滑って大変そうでしたが、他のジャンルにはない、2人の息のあったダンスで魅せてくれました。


ポップダンスで世界一に輝いたメンバーが所属しているチームもありましたよ。

Sota&Anriは最終的に、優勝決定戦の5組に入りる活躍を見せ、社交ダンスファンを増やすことに貢献してくれました!

社交ダンスを観たことがなかった方からも、「惹きつけられた!」「目が離せなかった」「凄く上手だったしカッコよかった
!」との声があがっていました。

藤井創太さんと中村杏里さんは、今年は出てくれるのでしょうか?

藤井創太は出る?THE DANCE DAY2023

2023年4月2日の時点で、藤井組が今年もTHE DANCE DAYに出場するという情報は得られませんでした。

確認できる限り、他の社交ダンサーが出るという情報もまだありません。
私は、朝ZIP派で、基本的には毎朝RHE DANCE DAYを観ているので、見かけたら記事を更新しますね!

昨年の大会終了後の二人の様子です。

踊った前でも後でも、メイクも崩れず美しいですね!

社交ダンスのメイクはこのがっつりメイクも特徴です。

最近知ったのですが、藤井創太さんは、フィギュアスケーターの高橋大輔さんのことを尊敬しているそうです。

同じダンサーとして、感じるものがあるのでしょうか。

なお、大西兄妹や五月女兄妹など三笠宮杯のファイナルで踊るクラスの選手たちは、ほとんどが幼少期からの友人同士です。

ライバルではありますが、お互いに尊敬し合える関係だと話していましたよ!

藤井創太選手のユーチューブには、競技会での踊りの他、仲間たちとの対談やスペシャルコラボ動画もアップされています!

2022年第1回大会で優勝したKUROKOチームのリハーサル中のコメントです。

第1回では、優勝チームのみ発表され、最終に残っていた他の4チームの順位まではわかりませんでした。

優勝以外は一緒ということで、悔しい思いもしたと思いますが、出演者のダンスジャンルも様々ですし、審査員の好みに左右される部分も大きいと思います。

「楽しませたものが勝つ!」
というTHE DANCE DAY。

視聴者の皆様にとってのナンバーワンを見つけてみてくださいね!

そして、できたらダンスに興味を持って、始めてくれる方が一人でも多くいることを期待してしまいます。