浅田舞 社交ダンス の 大会に出場!【2022年5月29日】

2022年8月13日

アフィリエイト広告を利用しています

浅田舞 社交ダンス の 大会に出場!【2022年5月29日】

社交ダンスを知らない方が、いつも観ているテレビ番組でたまたまま社交ダンスをやっていて興味を持つ。

社交ダンサーとしては、喜ばしいことです。

 

この記事では、社交ダンスの競技会に挑戦して2年目の浅田舞さんが出場した、2022年5月の大会についてお伝えいたします。

追記:浅田舞さんの出場した大会の放送日は2022年8月5日

多くのトップアマチュアダンサーも出演するので、8月5日の金スマをお見逃しなく!

アフィリエイト広告を利用しています

2022年5月29日浅田舞&おちょ出演の大会情報と出場級は?

【出場大会】

・第75回都民体育大会 春季大会 正式競技

・第75回東京都民ダンススポーツ大会

【開催場所】

駒沢体育館

【開催クラス】

A級 B級 C級 D級

シニアⅡA級 シニアⅢA級

団体戦

2022年5月29日浅田舞の出場クラスは?

第75回東京都民ダンススポーツ大会で、浅田舞さんたちがエントリーしたのは、A級ラテンです。

そもそもA級戦は開催日程が少ないです。

とはいえ、三笠宮杯の出場をかけたグランプリシリーズでもなければ、A級の中でも全国ダンスランキングトップクラスの選手が出てくることもないのですが…。

この東京都都民大会には、三笠宮杯上位常連カップルもエントリーしています。
さて、どうなるでしょうか。

浅田舞の社交ダンスパートナーおちょってどんな人?

浅田舞さんのパートナーは、俳優の「おちょ」こと進藤学さんです。

本名は蜷川博信(にながわひろのぶ)さんです。

蜷川さんでもカッコいいと思いますけどね。

因みに、社交ダンスの世界では、男性をリーダー、女性をパートナーと言います。

社交ダンス経験者以外の方は、男性女性かかわらず、「〇〇さんのパートナー」と表現する方が多い印象なので、ここではリーダーではなくパートナーと記載しました。

浅田舞さんの社交ダンスパートナー おちょは何をしている人?

おちょさんのSNSのプロフィールによると、「俳優・タンゴダンサー・ダイエットインストラクター・エクササイズクリエイター」と書かれています。

いろいろやっていますね。

やはりと言いますか、肉体派であることがわかります。

「オノマトペダイエット」「オチョダイエット」「オチョリズム」などの著書があり、ダイエットや健康に関するレッスンもしているとのこと。

直接お話してみたい方は、レッスンに参加してみるのも良いですね。

浅田舞&おちょ組出場の過去大会

デビュー戦は、2021年3月7日 京都大会でした。

圧倒的なスタイルでデビュー戦を優勝で飾りました。

その後2021年には、4月に全日本10ダンス選手権のJDSFラテンB級戦で優勝。

9月16日には、ダンススポーツ選手権のシニア1に出場しました。

2021年9月26日には、2021ダンススポーツグランプリin北海道 シニアⅠ 選手権 ラテンへに出場しました。

エントリーは合計12組(出場11組)でした。

昇級できたのは2組です。

この大会、浅田&おちょ組は総合6位でした。

この大会を含むグランプリシリーズは、全日本選手権でもある三笠宮杯への出場権をかけた重要な試合です。

当然上手な選手が本気で挑んできますので、試合経験の浅い浅田組が6位というのは、できすぎなくらいの順位だと思います。

この回の金スマでは、全日本選手権前の練習に藤井創太選手が駆け付けたり、スタジオでもジャイブを秘湯してくれたり、見応えがありました。

2022年に入ってからは、3月27日の大会に出場しています。

大会前のインスタグラムには、『番組内で「舞レボリューション」と命名されたjiveのでいるけど、もう少しカッコい名前ないかな』と投稿しています。

楽しみながら練習している姿勢も素敵です。

浅田舞さんインスタグラム

藤井創太さんが出演したダンスデーの記事はこちら!

4月10日には、熊本で行われたシニアⅠラテン世界選手権代表選考戦に出場。

この様子は、金スマでも放送されましたが、結果は5種目総合で6位でした。

浅田舞出場の2022年5月29日結果は?

結果がわかったので記事修正しました!

2022年5月29日に出場した東京都都民大会の浅田舞&おちょ組は、準決勝で終了でした。

厳しいようですが、これは仕方がない結果で健闘したと思います。

因みに、優勝は2021年の三笠宮杯ファイナリストの海老原拳人&タカギ・ルナ組でした。

この大会、スタンダード部門も同じく三笠宮杯ファイナリストのアンドレイ・チューダー&吉川あみ組でした。

審判長は都民大会にの結果について、若手の追い上げが著しいと述べています。

浅田舞さんにも頑張って欲しいですね!

 

現地からの投稿。

スタイルが際立つブルーのドレス似合っていますね。

このタイプのドレスは動きを隠せないので、舞さんも自信を持って大会に挑んだのが窺えます。

楽しんでいる様子。

放送が待ち遠しいです!
この大会の様子も放送されると予想される放送日が決定しました。

2022年8月5日(金)放送の金スマで観られそうです!

まとめ

2022年5月29日、東京の駒沢体育館で行われた、社交ダンスの競技会に出場した浅田舞さんおちょさん組についての記事でした。

おちょさんは学生の時から社交ダンスを踊っていたということですが、浅田舞さんはまだ競技に出始めて2年目。

元々世界中の大会に出場する一流フィギュアスケーターでしたので、社交ダンスをしても上達が早かったですね。

浅田舞さんを引き上げた社交ダンスの先生についてはこちらの記事をご覧ください。

浅田舞 社交ダンスの先生は誰?どこの教室?